静岡|沼津| 釣⽤品総合卸問屋

(公式)株式会社アマノ釣具

>
釣人情報局

釣人情報局

  • 2023/01/17 スタッフ釣行 其の十六

      

     

     

     

     

     

    シマアジ大作戦!!

    シマアジ大作戦!チャンチャン、チャンチャンッ!チャンチャン、チャンチャン!チャララ~♪

    実行不可能?な指令を受け、頭脳と体力の限りを尽くしてこれを遂行する。プロフェッショナル?達の秘密機関?の活躍である('◇')ゞ

    『おはよう、よしむらくん今回の君の使命は南房シマアジ釣りの調査・竿・仕掛のテストをする事にある。そして本命シマアジを釣ること!!

    尚、このテープは自動的に消滅する、成功を祈る。。。』

    ボスからの指令を受け、2023年一発目のスタッフ釣行!スタッフ4名で南房相浜港松丸さんへ行ってきました!

     南房のシマアジは、ポイントが近くでライトなタックルででき、お手軽に高級魚シマアジが狙えるということもあり、近年非常に人気が出てきております。

     連日好釣果が続いており、期待度MAXで向かいました!(指令そっちのけで釣りをしたい。。。いやっだめだっ!ボスからの指令を遂行しなければ。。。)

     タックルは水深が20~30m、ビシはFLサイズの60号ということで手巻きで十分です。ただし、PEラインは2号では切られるということで3号を巻いていきました。

     

     5時半に港に集合し、いざ出陣!!航程は5分ほど。船に弱い(オッさんをのぞく)アマノ釣具スタッフには非常にありがたかったです(笑)船は平日にもかかわらず満船で、人気が高いのがうかがえました。

     まだ、うす暗いうちから釣り開始!最初は釣り方がどのような感じか探り探り。やはり朝一のゴールデンタイムは重要ということで、よしむらくんは3本ウイリーで餌を付けないでとにかく手返しを多くする作戦でやりました。

     あたりはあるが、かからなかったりバレてしまったりでなかなかゲットできず。。。開始40分、『よしっ!喰った!』

    ・・・ ・・・・・ ・・・・・・

    うんっ、小さいな・・・イサキだ・・・

    と油断していたら、まさかの本命シマアジ!!

    合わせも決まり、上あごにばっちりかかっていました!

    口ぎ切れしやすく、バレることが多いシマアジでも、ここにかかればキャッチ率は大幅アップすると思います!

    サイズは別として本命をゲットしてミッションを一つ達成!!

     ゴールデンタイムが終了し日が出てからは、ウマヅラ・フグのお出ましです!この子たちをかわして、本命を釣るにはかなり至難の業です。。。

    その後アタリも遠のき、まったりとした時間がつづきます。頭脳と体力の限りを尽くして?みんなで作戦を変えながら(仕掛もハリスを4号に落としたり、長めの仕掛けにしたりいろいろ試しました)やりましたが沈黙の時間。。。

    が、しかしっ!!ここで本命を釣ってしまうのがよしむらくん!今年のよしむらくんは何か違います!!

    サンプルの竿もいい感じで、なんとなく釣り方をつかんできました。(オッさんの釣り方を真似して。。。)

     

    2匹追加し終盤、ポイント移動。サメが出没するポイントで再開。

    すると、オッサンの竿が曲がりますっ!ドラグをフルロックしても出されていく糸、勢いが止まりません!!船長の声が響きます。

    「サメに喰われたくなかったら巻いて巻いて!!!」

    百戦錬磨のオッさんもうまく対応していきますが、残念ながらハリス切れ、6号で切られてしまいました。。。まちがいなく本命の引きでした。。。3キロいや、4キロ級!?

    これに続きよしむらくんもヒット!こちらもドラグを締めゴリマキです!強烈な引きに、うろたえるへたれよしむらくん。オッさんのサポートを受けなんとか巻きます。見えたっ!シマアジだーっ!!とその後ろにサメの姿。。。タモ入れの寸前に、さようなら~(ToT)/~~~針が外れてしまいました。。。船長いわく2キロ級でした。

     

    これがシマアジ釣りなんです!そう簡単に釣らせてくれません。かけてもなかなかゲットできないところが釣り人を虜にするんです。シマアジはそういう奴なんです(笑)

    その後も最後まであきらめず粘りましたが、11時40分終了~

     

    おいしいゲストもたくさん釣れました!イサキ・カワハギ・ウマヅラ・タイ・カンパチ・イシガキダイ等々

    竿・仕掛のテスト・船長からもアドバイスを頂き、だいぶ煮詰まってきました。ぜひともお楽しみにしていて下さいませ!こちらのミッションもクリアといったところでしょうか。

    個人的には良い釣行になりましたが、リベンジ決定です!

     

    シマアジ大作戦!これからもプロフェッショナル?達の戦いは続きます。。。

     

    [今回使用したタックル]

     竿:ソリッドライティング195HH ソリッドマダイⅡ8-220 インフィニティグロリアEVO64-200 ソリッドオーフィング8-185 等

    ➡ここでの釣り方は7:3調子の竿がやりやすかったです。

    天秤:チドリ式NO305TK-Z・NO.108G

    ビシ:FL60号

     

     

     

     

     

     

     

  • 2022/11/15 スタッフ釣行 其の十五

     

    太刀魚なんていないさっ♪太刀魚なんてうそさっ♪

     なんだかいつもと違う・・・?、今年のタチウオ。10月以降、タチ船は貧果続きなのか、オッサンとスパッシュでちょくちょく堤防にYOASOBIに出かけるのだが、沖の灯が少ないのに、ちと寂しさを感じる今日この頃なのである。ただ、おかっぱりでは調子が上向き加減で、こんな熱い夜もあったりするのだが・・・。



     

     

    と、いうわけでスタッフえつからのお誘いもあり、沼津沖のタチ船に乗ってみタ!普段はジギングメインのオッサンなのだが、スタッフえつはジギングオンリーなので、あえて天秤でチャレンジ。タックルは弊社ソリッドライティング195MH、小型電動リールにPE1.5号、仕掛けは定番のチドリ305式T型に錘80号、ハリス10号にもやい結びで2/0のストレートフックを装着。




     

     

    当日は快晴、凪、暖の三拍子揃った釣り日和。富士山も綺麗に夕日に照らされた頃、釣場到着でハイ!スタート!なんと1投目から活性高く、ほぼ全員ヒット。スタッフ悦もガンガンしゃくり、ガンガン掛けていってこの笑顔!当初は追っかけで移動⇒投入、移動⇒投入の繰り返しでポツリ、ポツリと拾っていたが、夜更けと共に次第にペースダウン。アンカーを打つ頃には、反応は広範囲に出るが棚が定まらず、かなり渋い状況。オッサンも少し深めから、ゆっくり誘い上げては止めの繰り返しで、「カツカツッ」とか「コココッ」といった小さなアタリを丁寧に拾っていくがなかなか喰いこまない。が、今回オッサンの使用しているソリッドライティングは、ハリのなかに柔軟性を持たせ、余計な反発を抑えたグラスソリッドの穂先を採用。タチの甘噛みに対してしつこく追随するため、エサを離しづらく、次の食い込みへと促してくれる。「グオーン」ともっていったら、グラスのライトロッドとは思えないベリーからバットのレスポンスの速さでタチウオの硬い口でもガチっとフッキング・・・・・・。

     

    と、妄想にふけているのも束の間、いや、ロッドの性能はホントですが、そろそろ終了時間。で、スタッフえつはというと、その後の写真が無いということで察してください。。。

    リベンジ確定とのこと。釣果にはあまり恵まれなかったかったですが、タチウオ釣りは難しいこと考えず、「何メートルで喰った!」とか、「喰いこまねー!」とか、クロタチ釣ってひんしゅく浴びたりとか、船上でワイワイガヤガヤやるのが一番の楽しみ!夕日に染まる富士山と満点の星空をバックに、これから水温が下がり、脂ノリノリのタチウオ釣りに、ぜひお出かけ下さい!

     

    太刀魚なんていないさっ♪太刀魚なんてうっそさっ♪寝ぼけた人が、見間違えたのさっ♪♪

  • 2022/11/11 スタッフ釣行 其の十四

     

     

    闇夜の黒い奴、、、

     スタッフ天野が、内房勝山港萬栄丸さんに新製品のテストに半夜黒ムツに行ってきました!

     数釣りが楽しめて、味は絶品の高級魚黒ムツ。平日でも満船になるほど人気のターゲットです!

     竿は新製品のZEALOT SOLID OFFINGⅡ11-210を使用しました。水面にサメが待ち構えている状況で、かかったら中高速で巻き上げるという状況でも、グラスソリッド竿が揺れや引きをうまくかわし、巻き上げ中にバレることはありませんでした。この釣りにピッタリな竿です!

     サバの猛攻でのオマツリ多発や幹糸の高切れで(2回)でうまく数が伸ばせませんでしたが、引きも強く、十分楽しめたそうです!この日のトップは29匹でした。

     

    【 タックルデータ 】

    ■竿:ZEALOT SOLID OFFINGⅡ 11-210 

    ■リール:シマノ3000 PE4号 400m

    ■仕掛:ムツ鈎16号 ハリス8号・75㎝ 幹10号

    ■錘:150号

     

    ※歯が鋭い魚なのでハリス切れ等必ず起きます。仕掛・ハリス付針・錘の予備は多めに持っていきましょう!今回の釣行で錘を5個無くしました。。。

     

     

     

     

     

     

  • 2022/08/03 スタッフ釣行 其の十三

     

     

    スルメイカ釣りでムッキムキ!!

     7月末に今年絶好調の、竿のテストも兼ねて大山沖スルメイカへ行ってきました!今回はなんとあのイカ先生こと、清水さんとご一緒することができました。

     ポイント到着まで、質問攻めでしたが、丁寧に教えてくれました。おかげでイメージしやすく1投目よりスムーズにできました。

     錘は250号・E4号。水深250m前後のポイントでした。

     先生はさすがの15本針。自分は最後まで5本でやりましたが、ちょうどよい本数だったかと思います。慣れないうちは針数を減らして確実にやるのが得策です。

     最初は投入器へのセッティングに慣れるまでは2流しで1投のペースでやりました。1流しの間隔が短い為、そこまで焦る必要もありませんでした。遅れての投入はおまつりになりますので、タイミングを逃したら次に備えておきます。1投必ず1杯以上は乗るほど好調でしたが、巻き上げ時バラシが多発。最後まで苦戦させられました。

     先生は最初の2時間で40杯近く釣り上げ、最高9点掛け。しかも、合間に沖干しをするため捌いておりました。本当に休む暇なくやっておられました。自分は3点掛けが1度のみで、1日の釣果は約30杯、、、2時間で抜かれました、、、

     250号の錘を休みなくしゃくり続け、翌日筋肉痛でした。ほんとに体力勝負の釣りでした。

     竿のテストも先生にアドバイスを受け、進行中です!ぜひお楽しみにしてください!

     この日のトップは123杯。現在も100超えの日が続き絶好調です!この機会にぜひ行ってみてはイカがでしょうか!

     

    ※バッテリー・仕掛・錘・竿・リール等予備は必ず準備して行ってください!

     

     

    3点掛け!
     
    漁師丸曲 イカサビキ
     
    沖干し! 先生作
  • 2022/06/01 スタッフ釣行 其の十二

     

    黒はいやっ!赤いのがいいっっ!!

    〜スタッフえつのアカムツ釣行記〜

     いつのまにか、秘密戦隊に入隊したスタッフえつが、オッさんと沼津沖へジギングでアカムツ狙いの釣りに行ってきました!

     当日は快晴で波もなく釣り日和でしたが、潮は動かず濁りがあったためなかなか厳しい状況でした。

     えつは黒ムツとサンマサイズ(笑)のタチウオを釣りました。

    オッさんはというと、、、なななんとっ!!

     

     

     本命3匹釣りあげました!アカムツを釣るポイントを聞いたところ、特に無いそうです!!!!

    と、いいつつも何かあると思いますが、そこは秘密戦隊の隊員。口は堅そうです、、、

     

     えつの本日の敗因は、黒レンジャー仕様で来てしまったことではないかと、よしむらくんは思っております。次回は赤レンジャー仕様で釣ることをお勧めします!!

     

    えつより一言

    「赤いのがいいっっ!!赤い服探しに行ってきます!!」

     

  • 2022/05/11 スタッフ釣行 其の十一

     

    でかいっ!うまいっ!アカイカ釣行!

     スタッフ天野とよしむらくんは、宇佐美清貢丸さんでアカイカ釣行に行ってきました!昨年、一昨年といけなかったので、気合入りまくりでした!

     船酔いが心配でしたが、穏やかで潮も落ち着いていて釣りやすかったです。

     開始から最後までこれといった盛り上がりはなく、同じペースでぽつりぽつりと釣れ続けた感じでした。ポイントは大きく誘わないこと。でした!この日は誘った後の間を長めに取ると良かったように思います。

    釣果は、、、よしむらくんは8杯で、写真のイカが最大で胴長約52cmありました!

     一晩寝かせて刺身で食べましたが、いやぁ〜おいしかった!これを食べたかったんです!!他はどう料理しようかなぁ〜

     

     まだまだ、これからが本番です!今の時期限定の絶品アカイカ。絶釣アカイカ仕掛けを持っていきましょう!!

      いざっ!出陣じゃ!!!

     

    絶釣シリーズ アカイカ仕掛け

     

     

  • 2022/03/25 スタッフ釣行 其の十

     

     

    ぎょっ!びっくりして目がおっきくなっちゃった!

    スタッフ天野が新潟へ営業に行ったことをいい事に、仕事をさぼ.....仕事の合間に沖メバル釣行へ行ってきました!

     10本針の胴突き仕掛けを使用し、最大9点掛けをしたそうでです。サイズはまばらでしたが、30cm越えの大物も交じりこのサイズが3匹かかったときはびっくりして目がおっきくなったそうです(笑)

     この時活躍したアイテムがこちら!

    ネオジウム磁石 10本用

    針数が多い釣りはこれが無いと、スムーズにいかず数が伸びません。必須アイテムです!!

     他にソイやカレイも交じり、なかなか体験できない釣りができたそうです!!

     

     次の日お子さんの卒園式に出席し、お父さんも頑張っております。この時少し生臭い匂いで会場がざわついたことは、本人は知らないようですので、内密にお願いします('Д')


     

  • 2022/02/25 スタッフ釣行 其の九

     

    まぼろし~☝どんだけ~☝背負い投げ~!!

    23日に沼津沖に、NEWインフィニティグロリアEVOの最終テスト・仕掛のテストにスタッフ4名でアマダイメインの釣行に行きました!

    な・ななんとっ!スタッフ天野が幻の白アマダイを釣りました!

    (サイズは、、、、)でもっ!!釣れるだけすごい!やはり持ってる漢は違います!!

    白アマダイを釣るコツは、背負い投げ~っっ!!!!!

    をイメージしてください!とのことです☝

    他のスタッフもアマダイを釣ることができ、新しい竿の営業トークの内容も完璧でしょう!いい感じに仕上がっておりますのでお楽しみに!!

    写真係担当のよしむらくんは仕掛けを2回ほど投入後、海にコマセを撒く係に徹していました。

    コマセを撒くのに集中しすぎて、写真を撮り忘れたそうです。

  • 2022/01/17 スタッフ釣行 其の八

     

    ドラゴンゲット!!

    毎度おなじみスタッフえつの太刀魚釣行

    昨年の年末、うねりと寒さでやられ…釣果の方も寂しく...不完全燃焼の釣果でもやもやしながら年越しお迎えたそうです。

    年明け、初釣りにドラゴン級ゲットしリベンジを果たしました!

    スルメイカも釣れ、いいお土産もゲットし初釣りはいい釣果でした!

     

    今、エサ釣りでもドラゴン級が釣れていて数も出ています!

    寒さ・コロナ対策を万全に!!

     

    えつより一言

    「楽し~~~!!でも寒い~~。。。」

     

     

      やっぱり塩焼きが一番かな。炙りも・刺身もうまい!

     

  • 2021/11/30 スタッフ釣行 其の七

     

     

    休日のお父さん!

     スタッフ植松がお子さんを連れて地元戸田(へだ)の福正丸さんにてサビキ五目に行きました。

     午後1時からの3時間のショート船で、のんびり・ぽかぽかいい気持ちで釣りができました。仕掛を落とすたびにかかり、お父さんは大忙し。自分は釣りがあまりできませんでしが、子供たちが楽しんでくれて何よりです!!

     魚もたくさん釣れ、お父さんの株はアップしました!

     

  • 2021/11/22 スタッフ釣行 其の六

     

    人生いろいろ ウメイロいろいろ カエルはゲロゲロ

    スタッフがとび島丸様にて銭洲へ泳がせ・ウメイロ五目釣りへ行ってきました!

     先日入荷した、シマアジマスターにて実釣。今回本命シマアジは狙いませんでしたが、ウメイロ五目にもピッタリの竿です。

     実は、この釣果は三代目ユウキさんの釣果で、短時間で16匹の釣果。他サバ・ウスバハギ。さすがの腕前です!

     この日は42キロのキハダを筆頭にカンパチ・ツムブリも上がりました!

     んっ!?スタッフは船酔いでダウンしておりました...

    人生いろいろ~♪ウメイロいろいろ~♪天野だって船酔いはしたくないの~♪

     

     

  • 2021/11/02 東京湾LTアジにおすすめの用品

    初心者におすすめの簡単お手軽な釣り、東京湾LTアジが現在絶好調です。
    そこで、LTアジにおすすめの用品をピックアップしましたので一度ご覧になってください1
  • 2021/10/08 スタッフ釣行 其の五

     

    スパッシュ小林 改名かっ?!

     スパッシュの使い手こと、スパッシュ小林がほら釣れ太郎でマゴチを釣りました。

    ここ最近スパッシュが不発。。。

     そのストレスを発散すべく、ほら釣れ太郎に浮気♡♡

     マゴチが釣れて、さらにあたりの多さに釣れ太郎の魅力に惹かれつつあります。

     【スパッシュ小林】から【ほら小林太郎】に改名しようか悩んでいるそうです。

  • 2021/10/01 スタッフ釣行 其の四

      

    ほら、よしむらくん

     よしむらくんが、よしむらくんのちょび投げ竿117とほら釣れ太郎でカサゴをゲットしました!

    よしむらくんに使った感想を聞きました。。。

    「ほら釣れ太郎は、根掛りで引っかかるのが心配だったけど、思っていたよりそれはなかったよ!

    夜でも魚のあたりはたくさんあって、楽しかったです!よしむらくんのちょび投げ竿もいいですよ~ 

    僕も秘密戦隊入りたいな~」 

    よしむらくんのちょび投げ竿117

    ほら釣れ太郎

     

     

  • 2021/09/30 秘密戦隊 オッさん 第2話

     

    第2話 秘密の仕掛け教えちゃうぞっ!

    秘密戦隊のオッさんよりまたまた釣果情報が届きました。今回水面下の交渉の末、ようやく重い口を開いてくれました。

    その♡秘密♡の仕掛けとは。。

           

           

           

           

     

    ジャ・ジャーン!!

    なんとアマノ釣具オリジナル 

    太刀魚ジギングサビキ『太刀狩り∞』!!

    堤防やサーフでのライトショアジギングの定番アイテムのジギングサビキ。アマノ釣具では地の利を活かして太刀魚専用に開発。なかなかジグでは追いきれない、かじっては放す状況下、治具で誘い、エダスのタコベイトを喰わせる二段構えのジギングサビキなのである。

     

    使い方は、キャスト後、中層付近からスローかつ、小刻みなワンピッチでタコベイトがゆらゆらと踊るようなイメージで動かすと、ガツンときます!

    今夜もオッサンは『太刀狩り∞』を持って奴らを退治にいくみたいですよ!!

    製品ページはこちら

     

  • 2021/09/28 秘密戦隊 オッさん 第1話

     

    秘密戦隊 オッさん 第1話

     ♪バンバラッバンッバンッバン♪

    秘密戦隊のオッさんです。今夜もテンヤか~ら~の、黄レンジャー(テンジク)登場!

    最近は太、短、黄鰭、カレー好きのこいつが元気!毎晩待ってるゼ!

    との報告がありました。沼津市内某所での釣果で釣り方その他は秘密とのことです。。。

  • 2021/09/17 スタッフ釣行 其の三

     

     沼津市内某所にて、スタッフのスパッシュ小林が73㎝のサワラを釣りました!

    本当はタチウオ狙いでしたが,,,うれしい外道でした!

     

    ◆使用ルアー ベイシックジャパン 

          スパッシュ 28g ゼブラグロー

  • 2021/09/11 スタッフ釣行 其の二

     

    9月11日に鈴竹丸さんより、スタッフがメタルジグにてタチウオ釣りに行きました。

    前半はアジやサワラが、後半からタチウオが釣れ、賑やかな釣行でした!

    エサ釣りでも釣れています。これからどんどん上向きになりますよ!

    スタッフえつより一言

    「タチウオ釣り楽しいよ~!(触るのは苦手ですけど,,,)」

     

     

  • 2021/09/06 スタッフ釣行 其の一

     

    9月3日にスタッフ木村が船中4本の厳しい状況の中5キロ級の

    大型カツオを2本釣りあげました。

    使用タックルはカツオタックルにおすすめの商品です!

     

    使用タックル

    ◆竿:ZEALOT NEW STANDING FIGHTER 13-190

    ◆天秤:チドリ式天秤 NO305 NH

     

  • 2021/09/04 アマノ釣具伝説の釣行動画

    昨年の釣行ですが、スタッフ天野が26㎏級のモンスターカンパチを釣り上げた時の動画です。

     

    伊豆下田港 兵助丸さん公式チャンネルより

     

     

    使用竿は廃盤になってしまいましが、リニューアルした竿が出ました。

    その竿はこちらをクリック

     

     

     

  • 2021/09/03 ホームページリニューアルしました

    この度、ホームぺージをリニューアルしました。

    今回のリニューアルでは、皆様にとってより見やすく、情報が探しやすい構成やデザインに改善いたしました。

    今後、SNSと共に様々な情報を提供していきたいと思いますので、お楽しみにしていて下さい!

     

     

  • スタッフ釣行 其の十五

     

     

     

     

    闇夜の黒い奴、、、

     なんだかいつもと違う・・・?、今年のタチウオ。10月以降、タチ船は貧果続きなのか、オッサンとスパッシュでちょくちょく堤防にYOASOBIに出かけるのだが、沖の灯が少ないのに、ちと寂しさを感じる今日この頃なのである。ただ、おかっぱりでは調子が上向き加減で、こんな熱い夜もあったりするのだが・・・。


     

     

    と、いうわけでスタッフえつからのお誘いもあり、沼津沖のタチ船に乗ってみタ!普段はジギングメインのオッサンなのだが、スタッフえつはジギングオンリーなので、あえて天秤でチャレンジ。タックルは弊社ソリッドライティング195MH、小型電動リールにPE1.5号、仕掛けは定番のチドリ305式T型に錘80号、ハリス10号にもやい結びで2/0のストレートフックを装着。


     

     

     

    当日は快晴、凪、暖の三拍子揃った釣り日和。富士山も綺麗に夕日に照らされた頃、釣場到着でハイ!スタート!なんと1投目から活性高く、ほぼ全員ヒット。スタッフえつもガンガンしゃくり、ガンガン掛けていってこの笑顔!当初は追っかけで移動⇒投入、移動⇒投入の繰り返しでポツリ、ポツリと拾っていたが、夜更けと共に次第にペースダウン。アンカーを打つ頃には、反応は広範囲にでるが棚が定まらず、かなり渋い状況。オッサンも少し深めから、ゆっくり誘い上げては止めの繰り返しで、「カツカツッ」とか「コココッ」といった小さなアタリを丁寧に拾っていくがなかなか喰いこまない。が、今回オッサンの使用しているソリッドライティングは、ハリのなかに柔軟性を持たせ、余計な反発を抑えたグラスソリッドの穂先を採用。タチの嚙み噛みに対してしつこく追随するため、エサを離しづらく、次の食い込みへと促してくれる。「グオーン」ともっていったら、グラスのライトロッドとは思えないベリーからバットのレスポンスの速さでタチウオの硬い口でもガチっとフッキング・・・・・・・・・・・・・。

     

    と、妄想にふけているのも束の間、いや、ロッドの性能はホントですが、そろそろ終了時間。で、スタッフえつはというと、、、その後の写真が無いということで察してください('Д')

     

    リベンジ確定とのこと。釣果にはあまり恵まれなかったかったですが、タチウオ釣りは難しいこと考えず、「何メートルで喰った!」とか、「喰いこまねー!」とか、クロタチ釣ってひんしゅく浴びたりとか、船上でワイワイガヤガヤやるのが一番の楽しみ!夕日に染まる富士山と満点の星空をバックに、これから水温が下がり、脂ノリノリのタチウオ釣りに、ぜひお出かけ下さい!